SSブログ

KAMAKA Custom Concert [ウクレレ、ハワイアン]


12月28日(木)、KAMAKAからメールが来ました。
クリス曰く、「そろそろ完成しますが…」。少し変更点がある、とのこと。
それを確認して返信。翌日には、「直ぐに発送します」とのメールが。

去年の8月1日に、カマカ・ファクトリーに赴き、クリスと細かく打ち合わせたウクレレ。
http://blog.so-net.ne.jp/ukudora/2006-08-21
(↑参照して下さい!)

そのとき、噂では半年待ちは当たり前と言われていましたが、半年の少し前、5ヶ月でやって来ることになりました。

12月29日(金)、更にカマカから電話が。焦りましたが、日本人の店員の方でした。
「変更点があったので$10安くなるけど、返金がよいか、弦セット2つでもいいが…」とのこと。
弦セット2つで手を打ちました。

そして年が開け、1月4日(木)、御用始の日、輸送会社からファクスが来ており、直ぐに通関の手続きを開始。
5日(金)には帰国時に受け取った別送品書類などを速達書留にて郵送。
その週末は祝日があったので少し遅れて、9日(火)に通関した(ギリギリ関税が掛からなかったそうです)との連絡があり、10日(水)に我が家にやってきました。

こんな大きな箱で、驚きました!!
箱の中には、丸めた新聞紙が詰まってて、その中央にハードケースが。
そして、それを開けると…
やっと対面!感激です!!

実はこれ、我が師匠・福田一彦先生の為に、先生に代わってオーダーしてきたものでした。

師匠に会うのは、1月27日。それまで我が家に居りました。
師匠には、やり取りなど逐一メールで報告していて、「到着したら是非、毎日弾いて下さい」とのありがたいお言葉を頂いてました。

とっても甘くて、しかもしっかりとした音がします。
ピックアップも内蔵していて、アンプのりもとってもいいです。

実際注文したものと違うのは、師匠仕様なのでハイGでとお願いした筈なのですが、実際はローGになっていました。それ以外は、木目から何から、素晴らしいウクレレです!!
持ち主よりはやく弾かせて頂き、すこし申し訳なかったのですが、毎日楽しく弾かせて頂きました。
そのまま弾いたり、アンプに繋いだり。写真まで撮りました。

そして、1月27日(土)。
待ち合わせの、前橋ダウンビートへ。
http://www.geocities.jp/moro3710023/index.html

弾き慣れていないローGでしたが、早速弾いていました。
師匠も楽器も嬉しそう!
甘い調べが奏でられます。
アンプに繋いで、うっとりする位綺麗な音色です。(ストリートマンに繋いだのですが、いいです!!)
甘いけれども、コアの程よく硬い音がします。
まるで子供のように、しばしこの新しい楽器を奏でていました。

同席した妻曰く、「安心して聴いてられるね」とのこと。(自分の演奏だと、安心して聴いていられない?)
こちらはこちらでコーヒーを頂きつつ、耳を傾けました。

20年以上も、師・故バッキー白片さんがハワイで購入してくれたスタンダードカマカを愛用されてきた師匠。
最近人前で演奏する機会も増え、12フレットの楽器の限界を感じて、コンサートを所望されました。
自分が夏ハワイに行くので、その機会を使って師匠こだわりのオーダーをすることとなり、それが半年して師匠の手元へ。自分としても感慨深いです。

ここで師匠のウクレレ、大公開。
形はHB-2Dと同じベル型。
ネック、指板も、師匠こだわりの総コア。
表板、裏板、側板は、プレミアム・コア(3A)。
美しいです!そしてブリッジもコア。
メープルのバインディングが少しリッチ感を出しています。
(パッシブピックアップをオーダーした筈ですが)アクティブピックアップ内臓。
勿論ヴォリュームコントロールも。
(Professional useと伝えたので、アクティブにしてくれたのかも知れませんが…)
ナットとサドルは、Corianです。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

CANDMママ

ウクレレは4弦なんですね!
フォークギターを少しやっていましたが・・・・
4弦、少し弾いてみたいな~♪ 
綺麗な、ウクレレ!!みてみた~い♪
by CANDMママ (2007-01-30 23:44) 

のぶぞう

一瞬、うくどらさんが買ったのか!と思いました。
いやぁ、素晴らしいKAMAKAですね。オーダーするとまだこんな良い材を使ったものが出来るんですね。
ベルシェイプは意外と持ちやすいですよね。
それにしても、すごいなぁ。プロ仕様だからファクトリーも気合い入ってるのかな。
弾かせてもらって良かったですね。
by のぶぞう (2007-01-31 08:12) 

MATT

アクティブのほうがロー・インピーダンスで取り出せるのでシールド・ケーブルによる雑音や高音低下がなく使いやすいうえに、DIと呼ばれる接続ボックスにも問題なく挿せるのでプロ用としてはこれになるでしょう。ただしちょっと重たくなりますが・・・
by MATT (2007-01-31 10:20) 

うくどら

CANDMママさま、
ウクレレ、いいですよ。
4弦なので、敷居は低く、取り付きやすいです。
ギター経験者でウクレレへ転向された方も多いですし、何より、癒されますよ。
by うくどら (2007-02-01 12:01) 

うくどら

のぶぞうさん、
自分のものではないのですが、ワクワクしながらオーダーしたので、出来てきてホント嬉しいです。
思った以上に綺麗なコアで、音もいいし、弾きやすかったです。
確かに、ベルシェイプ、以外に持ちやすかったですね。
内緒の話?、手放したくなかった?です(笑)。
by うくどら (2007-02-01 12:04) 

うくどら

MATTさん、
コメント、ありがとうございます。
アクティブにして貰って、大正解ですね。

サウンドホールの中のネックの付け根にあやしいもの?が付いていて、中を開けて見ると電池がいました。
電池が仕込んでありましたが、以外に軽く感じました。

ボリュームのノブ?が、少し緩んでましたが、これは輸送の影響でしょうか、すぐに閉め直しました。

サドルの下層に、色の違うものが見えるので、サドル下に仕込んだピエゾ・ピックアップなのでしょうか?

とにかく師匠は20年以上前からのKAMAKA信者なので、全ての仕込をKAMAKAにお願いした訳です。
by うくどら (2007-02-01 12:11) 

のぶぞう

やはり、KAMAKAは凄いんですね!こだわりがあると言うのも、プロならではですよね。
僕なんか、あちこち浮気ばかりして全然上手くならないのだ・・・
by のぶぞう (2007-02-01 19:57) 

うくどら

のぶぞうさん、
そうですね。師匠のこだわりどころが、すごく芸術家だなって、感じます。

実は絵も描いているんですよ。(ダウンビートのホームページのMAPのところで見れます)

僕も、ウクレレを複数持っていて、次々に欲しくなりますが、妻からはいつも「福田先生を見習え」と言われます。

師匠は、20年間、同じウクレレを使って、腕を磨いて、ホント、綺麗な音を奏でるんです。
それこそ、演奏家だと。
妻いわく、僕はコレクターだって。
(と言っても、コレクターと呼ばれる方の足元にも及びませんが…)

今回のウクレレとの出会いも、師匠はとても大切にしているようですし、今後の益々の活躍を祈るばかりです。
by うくどら (2007-02-02 08:40) 

のぶぞう

僕らは、ウクレレ業界活性化のために身を削ってウクを買っているのです。
と、言うことにしておきましょう、、、(汗)
by のぶぞう (2007-02-02 16:17) 

うくどら

そうですね。そしてまた、頑張って働いて、ウクレレは増殖して行くのであった?
by うくどら (2007-02-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末のCANDM豆撒き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。