SSブログ

TTCafeクリスマスライブ@大阪 [最近のイベント・ライブ~ウクレレ]


京都出張の最初の夜、大阪でTTCafeのクリスマスライブがありました。
http://www.ttcafe.net/
妻には「信じられない…」と言われつつも、ぷあと妻を置き去りにして?、単身大阪へ向かいました。

雨の中、迷いながらも会場に到着。結構、お洒落なお店です。

ペペロンチーノとギネスビールを頂いて
開演を待ちました。

開演前、メンバーのかねださんと中村さんが声をかけて下さり、その日のレクチャータイムに練習する譜面を頂きました。

さて、開演です。
TTCafeさんたちのライブは、NUA9月行事のとき以来。
http://blog.so-net.ne.jp/ukudora/2006-09-27
そのとき、二人の世界に惹き込まれてしまいましたが、今回はその2人にプラス、ベースウクレレの村松泰治さん、ウォッシュボードなどパーカッションの高津富士男さん、そしてスペシャルゲスト、フルート&サックスの河田健さんという、豪華な構成。
これらの方々は中村さんが所属するアロージャズオーケストラのメンバーみたいです。

ベースウクレレは、Truth製で、大きさはウクレレそのものですが、ワースのポリウレタンのベース弦を使用していて、音はベースそのもの。いい音がでます。

一部と二部の間に、レクチャー&ワークショップタイム。
TTCafeバージョンのクリスマスソングを練習しました。
ゾウさんウクレレにはしっかりお二人のサインを頂きました。

後半も素敵な演奏は続きました。

今回も、ピンクパンサーくんの登場。リズムは取れるし、ウクレレも弾けます。

パーカッションは、スネアなど必要最小限のセット。時々ウォッシュボードやクリスマスの鈴など出てきます。
河田さんは、曲によってサックス、フルート、クラリネットを吹き分けます。
上品なジャズを堪能しました。

かねださんは、もともとバンジョー弾き。日本の女性バンジョー弾きの5本の指に入るとのこと(5人しかいないそうです…)
彼女のバンジョーウクレレも沢山聴けてました。バンジョーウクレレも凄く惹かれます。
いずれ購入したいなあと考えましたが、とりあえず、踏みとどまっています。
ちなみに、日本で女性バンジョーウクレレ弾きは彼女のみとのこと(プロで、という意味だと思いますが)。
歌も素敵だし、バンジョーも、ウクレレもお上手です。

中村さんのウクレレも独特で、カッコいいです。さすが、って感じでした?。

雨の大阪で、こんなライブを体験してきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都出張京都でお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。