SSブログ

ウクレレ×クリスマスその4 [ウクレレ、ハワイアン]

手持ちのウクレレ関連のクリスマス(ウィンター)アルバム(CD)紹介も、最終回。
今回は、変り種特集?です。

まず、

2年ほど前、100均のダイソーにて購入したCD、その名も「アロハ・クリスマス」です。
サブタイトルには、ALOHA CHRISTMAS-UKULELEとありますが、全曲、ウクレレをフィーチャー。
バックの演奏は、スチールが入ったりハワイアン。ソロをとるのがウクレレ。それもただメロディーを繰り返すのではなく、アドリブをとったり、なかなか聴き応えがあります。
とても100円とは思えません!(200円だったかな…)

一曲目は「ウクレレ・クリスマス」という曲ですが、IWAOさんのあの名曲とは違う曲。その他、定番のクリスマスソングと、なぜかアロハ・オエが収録されています。
これだけの演奏なのですが、クレジットが全く記載されていません。どなたが演奏されているのでしょうか。
そして今でも入手できるのでしょうか?

続いて、「たのきんトリオ」(死語?)のヨッチャンこと野村義男さんが、ギターをウクレレに持ち替えて作ったアルバム。

Ukulele For Christmas

Ukulele For Christmas

  • アーティスト: 野村義男
  • 出版社/メーカー: DAIKI
  • 発売日: 1996/11/26
  • メディア: CD


現在はギタリストとして活躍されているのですが、ギターを封印して、ウクレレでメロディーを弾き、バックのベース、ベル、ウッドブロック、歯ブラシ?、紙コップ?なども、自ら演奏しています。
10年前にリリースされてます。

そして、ウクレレブームの立役者のひとり、高木ブーさん。

Hawaiian Christmas

Hawaiian Christmas

  • アーティスト: 高木ブー, Yoshimasa Shiozaki
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 1996/11/21
  • メディア: CD


これも10年前の作品なんですね。
ハワイアンバンドをバックに、ブーさんが唄います。ブーさんのウクレレソロも聴けます。

そして、うららかシンガーソングライタのつじあやのさん。
去年出したのが、

ゆびきり/星降る夜のクリスマス(初回限定盤)

ゆびきり/星降る夜のクリスマス(初回限定盤)

  • アーティスト: つじあやの, 森俊之, 冨田恵一
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: CD


もちろん、つじあやのさん、ウクレレを弾いています。

「ゆびきり」はAutumn song、「星降る…」がWinter songです。
去年は彼女、季節ごとにシングルをリリースして、仕上げにそれを纏めて「カレンダーカレンダー」というアルバムを出しました。

CALENDAR CALENDAR(初回限定盤)(DVD付)

CALENDAR CALENDAR(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: つじあやの
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD


ちなみに、去年初めて彼女のワンマン・コンサートに行ったのですが、この「カレンダーカレンダー」のツアーでした。
うららかな、のほほんとした(?)唄です。

そして、何枚ものウクレレアルバムをリリースされている、平川洌さん。

ウクレレでクリスマス!!

ウクレレでクリスマス!!

  • アーティスト: 平川洌
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD


BGMには最高です。

もう2枚は、番外的ですが、

栗コーダーのクリスマス~The 12 days of Christmas~

栗コーダーのクリスマス~The 12 days of Christmas~

  • アーティスト: 栗コーダーカルテット
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: CD


最近、ローリングココナッツ誌の企画ものCDに参加されている栗コーダーカルテットのクリスマスアルバムです。
ウクレレが顔を出すのは、最後の曲のみです。
ソプラノからベースまで、色々なリコーダーの曲が楽しめます。
今年は、クリスマスアルバムの第二段を出したようです。

最後は、マリンバユニットの「マリンバ・トロピカーナ」。

プレイズ・クリスマス・ソングス

プレイズ・クリスマス・ソングス

  • アーティスト: マリンバ・トロピカーナ&トロピカル・シンフォニー・オーケストラ, マリンバ・トロピカーナ, トロピカル・シンフォニー・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: リスペクトレコード
  • 発売日: 2001/11/14
  • メディア: CD


この集団、shu-sanと同じ東京都のヘブン・アーティストに認定されているようです。
これは5年前にリリースされていますが、メンバーにギター&ウクレレ奏者・松宮幹彦さんがいらっしゃって、ウクレレを演奏されています。
ハワイのクリスマスソング「メレ・カリキマカ」も収録されています。

松宮さんというと、
ローリングココナッツ誌の企画ものCDに参加されたり、ローリングココナッツ誌の本、

くらしのウクレレ短編名曲集

くらしのウクレレ短編名曲集

  • 作者: しりあがり寿, 津和野 智聡
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本


を監修されたりしてますが、
癒し系CDを数多く制作されているDELLAレーベルから、

ウクレレ

ウクレレ

  • アーティスト: 松宮幹彦
  • 出版社/メーカー: デラ
  • 発売日: 1998/04/28
  • メディア: CD


ウクレレ・ハワイアン

ウクレレ・ハワイアン

  • アーティスト: 松宮幹彦
  • 出版社/メーカー: デラ
  • 発売日: 1999/09/16
  • メディア: CD


というウクレレCDを出しています。

以上が、今現在、私うくどらが所有するウクレレ×クリスマスCDですが、
今後もきっと増えていくことでしょう。

ひとまず、このシリーズは終わりになります。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

のぶぞう

うくどらさん、凄いんでないの~!
NUAの小川さんに負けないくらい、ハワイアンのCDありそうですね!
by のぶぞう (2006-12-13 16:43) 

うくどら

実は、ハワイアンはあんまりないんですよ。
ウクレレ関係は4,5年集めているので、それなりにあるのですが。
以前はハワイアンは敬遠していて…「ウクレレはハワイアンだけじゃない!」って。
でも最近は、ウクレレ、ハワイだけでなく、ハワイアンにもはまりつつ(?)あります。
by うくどら (2006-12-16 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電池切れ今年初の忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。